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今回の展覧会では『ストライプ ドローイング』はかなり大きな作品も展示してありますが、レイヤーの作品は小さいものです。しかし中西さんが美術館等で展示した作品には大きなレイヤー作品があり、人はその行列の間を通っていくことによって作品の全容を見ることが出来るような仕組みにになっています。
作品が大きくなればなるほど、作品と人間の関係をきっちりとさせておく必要性が重要となってくるが、そのあたりについて中西さんは「ものを見るということ」といった視点から文章を書いているので紹介します。 >私にとってのものを見ることとは 対象を観察して物体に置き換える塑像や描写という行為により得た経験から『ものを見るということ』について自覚したことが多くある。その体験の中で感じられたことに、「部分と全体」「ネガとポジの意識」「時間と記憶の集積」「視覚の触覚性」「身体の置き換え」があげられる。 これらは、ものを見て体を動かし物質と空間を削り運搬する「労働」を通じて感じられたものの見方である。私にとっての作品とはものを思考、認識する過程であり、世界の捉え方そのものであると言える。 私が見るとき、特に作品を見ることにおいて『身体の置き換え』がものを捉えるということの中心にある。 例えばミケランジェロの彫刻を見る時、奴隷のポーズ、表面を覆う骨と筋肉の流れは私たちに同じポーズをしたときの肉体の痛み、拘束感を思いおこさせる。それは単なる肉体の痛みだけでなく奴隷の精神の痛みであり、また作者の視点に置き換わった感情であるとも言える。私たちの視線と肉体は奴隷の肉体と精神に置き換わる事も出来れば、刻まれたのみ痕を通じてのみをふるう作者の力と感情に置き換わることもできる。人間がものを見るという行為は身体の置き場所を探る行為であるとも言える。 また、人体のような具象的なものに留まらず、空間自体にも同様の身体の置き換えや拡張が見られる。例えば、微細な顕微鏡の中や遠く宇宙の銀河の様子、霧の出る寒い朝の風景などはものの輪郭、遠近、水平、大きさを曖昧にし、空間いっぱいに充満する水蒸気は遠くの山並みから網膜の表面にまで地続きに満ちていて、冷たい空気は皮膚の毛穴を刺激し、目や鼻や口の奥に入り込み、体の内部を感じさせ、身体の外と内との境界を曖昧にさせる。このような風景の中では自分の身体は溶け出して水蒸気の間に見えるかすかなもののように断片化され、空間そのものに溶け出してしまったかのように感じられる。このときの身体は特定の具体的な対象に置き換わるのではなく漠然とした空間に溶け出した一つの器官の様な存在として置き換わる。 このように視覚や皮膚感覚の経験を通じてあらゆるものに触れることの出来る人間の視線は細部を意識しながら同時に全体を眺め、取り巻く空間の中でものの存在を意識する。視線を移動させながら常に見る事の出来ない向こう側を感じ、見えているものと見えていないものとを同時に埋めていく行為を繰り返している。 これはただものを見ているというよりは神経と記憶と触覚を駆使し、全身を一つの器官として感じようとする行為である。この時、物質は自分と受け手の間に仲介する一つの行為の形跡として存在する。 以下に掲載する作品は2005年に国際芸術センター青森のレジデンスプログラムで制作発表したもので「Layer Drawing Fog, Clowd」です(撮影:山本糾)
by yamaneartlab
| 2010-01-20 16:11
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